My生活日記!

アニメやイラストなど好きなことをまったりかいていきます。

ゲームネタ レイトン教授シリーズ!

こんにちはゴエモンです。

早速今回はおすすめのゲーム「レイトン教授」に付いて話していきます!

謎解きゲームなので好きな人は最後まで見てってください。

このゲーム任天堂Switchでできるのもあるはずですが、紹介するのはすべてDSだっけ?あってる?(あってます!)で、やるやつです。

 

そもそもレイトン教授とは

あらすじは、英国紳士こと、グレッセンヘラーカレッジの教授で考古学者、エルシャール・レイトン。

そして、動物の言ってることがわかるちょっとビビりなレイトンの助手ルーク・トライトンとの謎解きアドベンチャーゲームです。

最初の方は謎を解いて解きまくりますが、途中からだんだんドキドキハラハラ。

そしてついに結末にたどり着いたときの驚きがすごいです。

一作目の不思議な街からすごい展開です。

もう最初から違った!

 

謎は計算問題、なぞなぞ、パズル系、論理クイズ、etc、、

実にたくさんの面白い謎があります。

こんなの単純じゃん!とか思ってたら普通に引っかかります。

そういうことか!

文章中にある落とし穴に気付けるか?

 

街中に隠れているひらめきコインというのを使うとヒントを見ることができます。

そして難しさを表すピカラット。

ピカラットをたくさん集めるということが、、

でも間違えるとピカラットを減ってしまうので注意。

そしてレイトンのカバンを開くを謎を解いてもらったアイテムを使ってミニゲームができます。

こっちも面白くて謎解きの息抜きになります。

 

一作目 不思議な街

 

レイトン教授はある町で大富豪サロメ婦人から遺産相続の条件となる「黄金の果実」を見つけることになる。

だが、その屋敷内で殺人事件が発生。更にこの街から出られなくなるなどのハプニングが続出。

レイトン教授は助手のルークとともに不可解なこの事件に立ち向かう!

 

これはとにかく、面白い。レイトン教授シリーズやった中で②番目に面白い。

一作目からスゴい。

次から次へと現れる不可解な出来事、そして見えてくる真実。最後にすべてが繋がってエンディングゥ!

ミステリー小説好きな人は超おすすめできます。

え?

一番目は何かって?

それは③作目の「レイトン教授と最後の時空旅行」

この回はレイトンの過去が明らかになります。

これはレイトン教授最高傑作!

ぜひやってみてください

 

アニメ レイトン・ミステリー探偵社 〜カトリーのナゾトキファイル〜

f:id:GoemonRock:20240319155510j:image

(色薄くてすみません)

レイトン教授、アニメもあるんですねぇ

 

このアニメはレイトン教授の娘 カトリーエイル・レイトン(右)が主人公で、「レイトンミステリージャーニーカトリーと大富豪の陰謀」が元になっています。

 

カトリー、ノア(左)、シャーロ(犬)とともに探偵社にやってくる様々な依頼を解決していくという話。

大富豪関係ありますよ!最後の方に明らかになるんです。

一話に一つの依頼でずーっとやっていくと思っていたら、最後の方はしっかりおもしろいストーリーでした。

いつもやってるゲームのような雰囲気でした。

あ、あらすじはアニメのほうです。ゲームもそんな感じだと思いますが、、

 

最後に

どうでしたか?

長くなってしまいましたがしっかり伝われば嬉しいです。

ぜひ、レイトン教授やってみてください。

あ。誤解してる人もいるかも知れませんが、レイトン教授は探偵ではなく考古学者です。

教授教授言ってるのでわかってるかもしれませんが、一応言っときます。

最後まで読んでくださりありがとうございました。